2015年08月29日

KSR110!

常連様のKSR110の入庫です!

エンジンの異音がするという事で、
お預かりですバッド(下向き矢印)

腰下から異音がするので、
腰下をチェックしますサーチ(調べる)

1.jpg
クランクケースカバーを外し、
クラッチのチェックexclamation

問題ないようです手(パー)

2.jpg
次にクランクシャフトのチェックexclamation

わずかにクランクベアリングの音が出てきています耳
今回の異音はこの音ではないので、

3.jpg
さらに分解し、
オイルフィルターを外してみると・・・

4.jpg
削れた金属片を発見がく〜(落胆した顔)

エンジンを降ろし、
全て分解してチェックが必要です手(グー)
posted by concentrate at 19:08| 日記

2015年08月26日

カブ110プロ!

常連様のカブ110プロの入庫です!

バッテリーが弱くなり、
セルが回りも弱くなっていましたバッド(下向き矢印)

1.jpg
バッテリーを新品に交換ですグッド(上向き矢印)

2.jpg
以前に取付けさせていただいたタコメーターも
調子悪くなってしまったので、
配線をパルスから取り、復活しましたるんるん

本体の故障じゃなくて良かったです。

いつもありがとうございます。
また何かございましたらご相談下さいわーい(嬉しい顔)
posted by concentrate at 19:09| 日記

2015年08月21日

アドレスV100!

アドレスV100の続きです!

リヤ周りの作業に取り掛かります手(グー)

1.jpg
ブレーキカムはグリス切れしていますexclamation

2.jpg
カムをオーバーホールし、
ブレーキシューは清掃ですぴかぴか(新しい)

3.jpg
エアクリーナフィルターは、
ポロポロと崩れてきていたので、
交換となりました手(パー)

4.jpg
駆動系は、消耗している箇所はなかったので、
清掃ですぴかぴか(新しい)

バッテリーも補充電して、
全ての作業が完了ですグッド(上向き矢印)

これでしばらく安心して乗れますねるんるん

いつもありがとうございます。
また何かございましたら、
ご相談下さいわーい(嬉しい顔)
posted by concentrate at 19:02| 日記

2015年08月20日

アドレスV100!

アドレスV100の点検整備です!

まずは、リヤブレーキケーブルの動きが悪くなっていたので、
ケーブル交換しますexclamation

1.jpg
ケーブルを交換し、レバーのピボット部に
グリスアップ手(パー)

2.jpg
同じくフロントブレーキ側の
ピボット部もグリスアップですグッド(上向き矢印)

3.jpg
ブレーキフルードをチェックしてみると、
結構汚れていますexclamation

4.jpg
タンク内を洗浄し、
ブレーキフルードの交換ですぴかぴか(新しい)

5.jpg
キャリパー本体の清掃と、
キャリパーピストンも清掃ですぴかぴか(新しい)

6.jpg
パッドは、残量が残っているので、
再使用します手(パー)

画像は取り忘れましたが、
メーターインナーケーブル、
フロントホイールベアリングの
グリスアップもしてあります手(チョキ)

フロント周りは完了ですグッド(上向き矢印)

リヤ周りは次回わーい(嬉しい顔)
posted by concentrate at 19:04| 日記

2015年08月18日

カブ88!

以前にビッグキャブを取り付けさせていただいた、
常連様のカブ88です!

1.jpg
ノーマルのエアクリーナーボックスで、
ビッグキャブを取り付けていたのですが、

2.jpg
パワーも抑えられてしまうので、
全天候型のパワーフィルターに変更ですグッド(上向き矢印)

3.jpg
スイングアームもカブ90用に変更した為、
タンデムステップがマフラーに干渉してしまいますexclamation

そういう事で、武川のボンバーマフラーから、
水本レーシングのMRFマフラーに交換です手(チョキ)

排気音も低音が効いていて良い音でするんるん

いつもありがとうございます。
また何かございましたら、
ご相談下さいわーい(嬉しい顔)
posted by concentrate at 19:35| 日記

2015年08月11日

マジェスティ!

マジェスティの修理です!

バッテリーを交換して、
エンジンは掛かるのですが、吹け上がらないという事ですバッド(下向き矢印)

1年以上、エンジンを掛けていなかったようですexclamation

キャブレターをチェックしますサーチ(調べる)

1.jpg
カバー類や、メットインを外さないと、
キャブレターが見れません手(パー)

2.jpg
フロート室を開けてみると、
やはりジェット類が詰まっていましたふらふら

3.jpg
分解し、漬け置き洗浄で、
キレイになりましたぴかぴか(新しい)

再度組付けて、スローとアイドリング調整し、
無事エンジンも吹け上がるようになりましたグッド(上向き矢印)

また何かございましたら、
ご相談下さいわーい(嬉しい顔)
posted by concentrate at 19:13| 日記

2015年08月09日

GB250!

GB250のメンテナンスです!

フロントフォークが柔らかく感じるという事で、
チェックしてみると確かに戻りが早くフワフワしていますバッド(下向き矢印)

1.jpg
フォークオイルを抜いてみると、
オイル量が非常に少なく、汚れていますexclamation

2.jpg
全て分解し、他の部品もチェックサーチ(調べる)

フォークオイルと、フォークシール交換で
問題ないようです手(パー)

3.jpg
そしてフロントタイヤも硬くなり、
ヒビも入ってきているので、
交換しますexclamation

4.jpg
タイヤは、ダンロップTT100です手(チョキ)

5.jpg
作業完了ですグッド(上向き矢印)

フロントフォークも元通りになり、
安心して乗れますねるんるん

また何かございましたら、ご相談下さいわーい(嬉しい顔)
posted by concentrate at 18:10| 日記

2015年08月06日

FIモンキー!

常連様のFIモンキーのカスタマイズです!

今回は、キタコのホイールピアスの取付けです手(パー)

1.jpg
カラーはゴールドアルマイトですぴかぴか(新しい)

2.jpg
ホイールがブルーなので、
ゴールドが映えますねわーい(嬉しい顔)

3.jpg
そして、武川のブレーキアームジョイントと、
ブレーキアジャストナットに交換ですグッド(上向き矢印)

4.jpg
リヤも同じく交換です手(チョキ)

5.jpg
仕上がってきてますねるんるん
いつもありがとうございます。

また何かございましたら、
ご相談下さいわーい(嬉しい顔)
posted by concentrate at 18:41| 日記

2015年08月04日

アドレスV125!

アドレスV125の駆動系のメンテナンスです!

高速域でのスピードが落ちたという事で、
ベルト類のチェックサーチ(調べる)

1.jpg
ベルトは、切れる程、消耗していませんが、
ベルト幅が減っているようですexclamation

2.jpg
ケース内と、

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再使用するパーツ、

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キックギアを清掃ぴかぴか(新しい)

5.jpg
デイトナの強化ベルトと、
デイトナのウエイトローラーに交換します手(パー)

6.jpg
組付け完了ですグッド(上向き矢印)

7.jpg
通勤も安心ですね。

また何かございましたら、
ご相談下さいわーい(嬉しい顔)
posted by concentrate at 18:54| 日記

2015年08月01日

R&P!

R&Pのチェーン交換です!

1.jpg
チェーンの油も切れて、伸びも出てきていますexclamation

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エンジンの回転も吹け切ってしまうので、
スプロケットも13Tから15Tに変更します手(パー)

チェーンはEKの強化チェーンでするんるん

3.jpg
これで、ずいぶん乗りやすくなるかと思います。

また何かございましたら、ご相談下さいわーい(嬉しい顔)
posted by concentrate at 19:52| 日記